【保存版】2000円で5日分の夕食おかずをまとめて作り置き|クラシル

【保存版】2000円で5日分の夕食おかずをまとめて作り置き|クラシル

レシピの材料・分量はクラシルアプリ(無料/登録なし)で!
1分で手順を確認できるレシピ動画と一緒に掲載しています ▶️http://bit.ly/3pg3FtC
*アプリ検索窓からレシピ名で検索ください

※作り置きレシピは食材の状態や保存状態によって異なりますが、2~3日程度を目安になるべく早めに食べ切るようにしましょう。保管することにより食中毒のリスクが高まる為、以下の点にご注意ください。
・作り置きに使用する食材は新鮮で傷みのないものを選び、しっかりと火を通し、汁気は飛ばしてください。
・トッピングの小ねぎやソース、付け合せの生野菜など加熱していないものは除き、食べる直前に用意してください。
・保存容器や使用する箸は清潔なものを使用し、食べる分だけだけ取り出し、再加熱(75℃で1分以上)をしてお召し上がりください。
・保存する際は料理が完全に冷めてから蓋をしてください。
※下味冷凍レシピは食材の状態や保存状態によって異なりますが、冷凍保存で1週間以内を目安になるべく早めに調理をしてください。冷蔵庫での解凍もしくは電子レンジの解凍機能を使用して解凍し、十分に加熱してお召し上がりください。解凍後の調理したものは、当日中を目安に早めにお召し上がりください。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
※はちみつを使用したレシピもございます。1歳未満(乳幼児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

■月曜
「ふんわり豆腐チキンハンバーグ」
材料(2人前)
— 肉ダネ —
鶏ひき肉 150g
絹ごし豆腐 100g
玉ねぎ(50g) 1/4個
パン粉 大さじ3
溶き卵 1/2個分
顆粒和風だし 小さじ1
塩こしょう 小さじ1/4
サラダ油 小さじ2

大根 50g
大葉 2枚
ポン酢 小さじ2

準備.大根は皮をむいておきます。大葉は軸を切り落としておきます。
1.絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱ボウルに入れます。ラップをかけずに600Wの電子レンジで3分加熱し、粗熱を取ります。
2.玉ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルに1、残りの肉ダネの材料を入れ、粘りが出るまで捏ねます。2等分にし、俵形に成形します。
4.熱したフライパンにサラダ油を引き、3を中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返し、蓋をして中火で5分程焼きます。
5.火が通ったら火から下ろします。
6.大葉、すりおろした大根おろしをのせポン酢をかけてお召し上がりください。

「かぼちゃのハニーマスタードソテー」
→アプリでレシピを検索!

■火曜
「ミートソースパスタ」
「ブロッコリーのぺペロンチーノ風」
材料(2人前)
ブロッコリー 250g
鷹の爪輪切り 小さじ1
①すりおろしニンニク 大さじ1
①コンソメ顆粒 小さじ1/2
①塩こしょう ふたつまみ
オリーブオイル 大さじ3

1.ブロッコリーは小房に切り分け耐熱ボウルに入れラップをして500Wの電子レンジで3分加熱します。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱します。
3.鷹の爪輪切り、1を入れ中火のまま炒めます。
4.全体に油が回ったら①を入れ中火でさっと炒め、味がなじんだら火から下ろします。器に盛り付け完成です。

■水曜
「キムチと鯖の甘辛炒め」
材料(2人前)
サバの水煮缶 200g
キムチ 150g
長ねぎ 1/2本
①料理酒 大さじ1
①砂糖 小さじ1
①しょうゆ 小さじ1
ごま油 大さじ1
白いりごま 適量

"準備.サバの水煮缶は水気を切っておきます。
1.長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。
2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、キムチを入れ、しんなりするまで炒めます。
3.サバの水煮缶、1を加えて中火で炒め合わせ、①を加え、全体に味が馴染むよう3分程炒め合わせ、火から下ろします。
4.皿に盛り、白いりごまをかけて完成です。"

「もやしと豆苗のナムル」
→アプリでレシピを検索!

■木曜
「下味冷凍 鶏むね肉のガーリックソテー」
材料(2人前)
鶏むね肉 300g
①片栗粉 大さじ1
①料理酒 大さじ1
①ごま油 大さじ1/2
①鶏ガラスープの素 大さじ1/2
①砂糖 小さじ1/2
①すりおろしニンニク 小さじ1/2
①粗挽き黒こしょう 小さじ1/4
①塩 ふたつまみ
サラダ油 大さじ1

1.鶏むね肉は一口大に切ります。
2.冷凍用ジッパー付保存袋に1、①を入れてよく揉みこみます。
3.空気を抜いて厚さを均等にし、封をして冷凍庫で保存します。
4.調理をする時に冷蔵庫で8時間ほど置いて解凍、または電子レンジの解凍機能で解凍します。
5.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を入れ、火が通るまで10分ほど焼きます。
6.火から下ろし、器に盛り付けてできあがりです。

■金曜
「下味冷凍 かぼちゃのドライカレー」
材料(2人前)
豚ひき肉 150g
かぼちゃ 200g
玉ねぎ(100g) 1/2個
カレールー 50g
①ウスターソース 大さじ1
①すりおろしニンニク 小さじ2
①酢 小さじ2
①鶏ガラスープの素 小さじ1
水 100m

準備.かぼちゃはワタと種を取り除いておきます。
1.かぼちゃは一口大に切り耐熱ボウルに入れラップをして、600Wの電子レンジでやわらかくなるまで2分加熱し、粗く潰します。
2.玉ねぎはみじん切りにします。
3.カレールーは1cm角に切ります。
4.冷凍用ジッパー付保存袋に豚ひき肉、1、2、3、①、水を入れて揉みこみます。
5.空気を抜いて厚さを均等にし、封をして冷凍庫で保存します。
6.フライパンに5を入れ中火にかけてほぐしながら20分ほど炒めます。豚ひき肉に火が通って、水気がなくなったら火から下ろします。
7.ごはんをのせたお皿に盛り付けて、できあがりです。

今日作りたくなる料理を毎日更新!
チャンネル登録はこちらから
bit.ly/35PcC34

【レシピ動画数No.1】
kurashiru [クラシル]の無料アプリでは、毎日更新される美味しいレシピ動画を配信しています!

<クラシルSNS>
▼ Twitter

▼ Instagram
www.instagram.com/kurashiru/?hl=ja

▼ TikTok
www.tiktok.com/@kurashiru.com

▼ LINE
timeline.line.me/user/_dbyM02Y1l3MccFP26766Eoy_Wz9jGzZQzuhCP58

▼ Facebook
ja-jp.facebook.com/kurashiru.net/

#クラシル
#作り置き