【Windows用】緊急地震速報受信ソフトはKiwiMonitorがおすすめ

▼【Windows用】緊急地震速報受信ソフトはKiwiMonitorがおすすめ

f:id:fx000000:20190117164401p:plain

 

▼地震が起きたので紹介しとこうと思った。

久しぶりにKiwiMonitorの警告画面と音が出てビックリしました(・_・;) これをきっかけに、今回はこのKiwiMonitorを紹介しようと思います。少しでも逃げる時間を確保できればいいですよね。

 

▼KiwiMonitorとは

 

f:id:fx000000:20190118151825p:plain

 

About | Kiwi Monitor より

防災科学技術研究所公開の新強震モニタをメインウィンドウの画面中央に表示し、1秒ごとに全国の揺れをリアルタイムに知ることができます。

地震発生を検知した際は全国で観測された最大リアルタイム震度を画面左側に表示しますので、大きな地震があったとき実際の震度はどれほどだったのかを即座に把握できます。

 

>>要は、緊急地震速報を自分のWindowsPCでリアルタイム受信できる、ということです。

 

▼きちんとアップデートされている

このソフトはきちんと定期的に不具合を修正するなどのアップデートを行っていますので、安心して使用する事ができます。

 

▼管理人のPCでは「かえる」は動かなかった

最初は有名な「かえる」の地震ソフト入れたんですが、うまく作動してくれませんでした。KiwiMonitorのほうが見やすいですし、きっちりテスト機能もついているのでオススメです。

 

▼びっくりするけど、備えはできる

急に音が鳴ったり、警告画面が出てきてビビるのはビビります。ですが、揺れる前の構えがきちんとできるので、ぜひインストールしてみてください。